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【Arisen Force: Vonimir 体験版】体験版レビュー・感想・解説《Steam》

2023-12-01 (Fri) 10:18
本日2回目の更新です。

game_ss2305.jpg
【Arisen Force: Vonimir 体験版】
ゲームニュースサイト記事で見かけまして、
グラフィックを見て思ったのですが、やはり
【オクトパストラベラー】から影響を受けた作品、
という事で気になりまして、
体験版をダウンロードした後、すぐに始めてクリアしました。
クリアまでは、約1時間半でしたね。

ゲーム内容なのですが…、内容の前に、
翻訳が、もっと頑張りましょうレベルで、
ストーリーは勿論、人物の台詞も一人称と口調がバラバラ。
主人公が『私』『俺』と2パターン使い分け、
敬語だったり、対等語だったりと、
安定しませんが、何とか意味は、わかるか…な?と。

game_ss2306.jpg game_ss2307.jpg
そして、Steam Deckでプレイ可能ですが、
個人的に、ボタン配置が気に入らず、
キーコンフィグで設定変更しました。

game_ss2308.jpg
ストーリー、世界観の説明が終わりましたら
バトルが始まるのですが…、
先程のボタン説明が表示されるだけで、
後は御自由にスタイルだった為、
スキル・アイテムは、どんなのが?等、
UIもシンプルすぎる事もあり、とにかく説明不足で
序盤でゲームオーバー…。

と言いますか、序盤で大剣・重剣というのが…、
動作が重くて、敵が大量に沸いて
更にはボスと増援と…初戦?と疑問を持ちつつ
トライ&エラーで操作を覚え…
4回ゲームオーバーで、何とか序盤のバトルをクリアしました。

正直、序盤のバトルで、もういいかな…と、
心が折れていましたが、最後まで頑張ろうと続けます。

序盤のバトルが終わりましたら、
主人公さんが代わり、会話イベントを終えて探索が始まります。
ちなみに、会話イベントの立ち絵は、Live2Dなのですが
元々のイラストが少し動く程度で
表情は変わりませんでした。


game_ss2309.jpg
個人的に気になった事で、
《はい》《いいえ》がハンドサインなのですが、
《いいえ》の、此のハンドサインは初めて見ましたね…。
国内と海外では意味が違い、失礼の無いようにと
大体は覚えていたのですが。
ちなみに、一部の国では
↑のOKサインが駄目なところもありますので
《Yes》《No》と文字の方が良かったのでは…と思いました。

game_ss2310.jpg
少し進めますと、フィールドスキルがアンロックされ、
サーチする事で、隠されたアイテムを入手する事が出来ます。
こういうの好きなのですよね…。

game_ss2311.jpg
ダンジョンをクリアして体験版が終了しました。
正直、体験版は全体的にクオリティは良くないですが…、
キックスターターという事もあり、
ページの説明には、ゲーム体験の一部であり、最終的なクオリティではない
との事から、制作資金が集まるとともに
ブラッシュアップされ、良くなるのかと思います。
とはいえ、現時点でもグラフィックのレベルは高く
期待出来そうです。
また、序盤では難易度が高かったバトルは、
次の主人公さんの武器が《ソード》だった事で、ガラリと変わり
其処からのバトルが楽しくて、ダンジョンの敵さんを
全て倒す程に楽しめました。

ただ、表現や台詞、イベントカットが一部、大人向けな為、
全年齢向けではないのが残念ですね。

ともあれ、今後の開発次第では、
面白くなるゲームと思いました。

バトルの難易度よりは、動作の改善と説明、
UI改良、そして翻訳の強化を御願いします…、
応援しています!



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【Arisen Force: Vonimir】
Steam 2024
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®Contraria
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Last Modified : 2023-12-01

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