fc2ブログ
Top Page › ゲーム › ゲーム発売日等メモ › 2023 11月ゲームmemo

2023 11月ゲームmemo

2023-11-01 (Wed) 16:27
個人的に気になる今月発売のゲームリスト。
マルチプラットフォームは、基本的にPS4優先。
赤字は予約済

---
11/2 STAR OCEAN THE SECOND STORY R《PS4》
- ファッションドリーマー《Switch》
11/3 きみのまちサンドロック《PS4》
11/17 スーパーマリオRPG《Switch》
- ペルソナ5 タクティカ《PS4》
11/22 DYSCHRONIA: Chronos Alternate - Definitive Edition《Switch》
11/30 御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~《Switch》


【STAR OCEAN THE SECOND STORY R】
体験版、クリア済です、《感想記事》も書きました。よろしければ!
面白くて、体験版が制限時間の3時間以内に終わらず…
未消化で気になっています(原因 バトルが楽しすぎて連戦に連戦)
購入を考えていますが、後々発売されるゲームを先に
購入してからと思っています。
また、11/17まで、シリーズ作品がセールとの事で
セール終了間近で、お財布に余裕がありましたら、
過去作を一気買い、という事も計画中です。


【ファッションドリーマー】
ガールズモード全てクリア済です、いくつかコンプリートも。
今回は、パブリッシャーがマーベラスとの事ですが、
特に不安は無く、安定して面白そうと思う事と
好きなシリーズの為、予約しました!
主人公が両方の性別選べるのが、良いですね。
前は男性服もありましたが、着せられるのは店員さんだけで。
ただ、今回は主人公で、という事で、
両方とも自分色なキャラに出来るという事が楽しみですね!
…安定の白黒、モノトーンですけれど。
発売日に始められると思います為、
次の日にはレビューを書く予定です。


【きみのまち サンドロック】
本当は9/26発売だったのですが、延期との事で、11/3発売に。
【My Time atシリーズ】、【きみのまち ポルティア】を半分進めていまして
操作・クラフト等は少々不満なものの、面白い方ではあります為、
新作も気になっています。今回は、改善されていると良いのですが。


【スーパーマリオRPG】
初報を見たときは本当に驚きました…。
スクウェアの時代ですし、コラボという事もあり、
当時の漫画版、スーパーマリオくん別冊コロコロの方で
スーパーマリオRPG編が連載されていまして
14巻に次巻掲載予告があったものの、
掲載されていない15巻が発売され…、
50巻記念で、ようやく収録される程、
何かしらの問題で扱うのに難しい作品がリメイクとは…。

MOTHER2の次にプレイしましたRPGゲームで、
同じくらい何度もクリア済、細かいネタ等
隅々まで、勿論、あの逃すと二度と叩けないブロック
覚えています…が、リメイクでもあるのでしょうか?
ピーチさんの×××は、流石に削除されていると思われ…。
そして、ゲストキャラ、パワードスーツを着ながら寝ているサムスさん。
寝言の「…オモロイド」は聞けるのでしょうか?
リンクさんは喋りませんが、あの音楽は聴けるのでしょうか?
…等、気になる事がたくさんあります。
《ぴかぴかいし》はあるものの、例のあの人のBGM等々。

近いうちに予約しようと思っていまして、
旧作との比較をしつつ記事を書く予定です。
…これは長くなりそうですが、思い出のある大好きなゲームですので。
とりあえず、
《コオロギせんべい》を忘れない事ですね!
初周、渡すのを忘れて、マロくん素手で、
ハナチャンの森&ユミンパ戦に挑んだ私…。

ただ、リメイクは嬉しいのですが
当時と同じボリュームですと、
2・3日でクリア出来るくらい
で、
何かしら追加要素が欲しいところです。


【ペルソナ5 タクティカ】
まさか、【スーパーマリオRPG】と同日発売とは…。
ただ正直、もうスピンオフは、お腹いっぱいという事と、
今回はバトルシステムが違う為、少し不安。
とはいえイラストが、Qとは違ったデフォルメ絵で可愛く
個人的には勉強になりますね。


【DYSCHRONIA: Chronos Alternate - Definitive Edition】
体験版、クリア済です、《感想記事》も書きました。よろしければ!
其の体験版の感想記事でも書いたのですが、
素材は良いのに…、勿体無いゲームという感想ですね…。
公式サイトで本作の知識を得ないと
置いてけぼりになる事(特にキャラ。キャラ同士が初対面では無い為)、
チュートリアルの少なさという、不親切な点が目立ちます。
ただ、ストーリーは面白い為、体験版の続きの話が気になっています。


【御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~】
親戚が【がんばれゴエモン】シリーズを、いくつか持っていまして
借りてプレイしていて面白かった為、気になっています。
47都道府県が舞台との事、
我が埼玉ステージは、蔵の街ステージで、敵が芋と
お土産が、おせんべいという予想しか無いのですが…、
実際は、どうなっているのでしょうか?楽しみですね。
アクションだけではなく、レース・シューティングまであり
内容も楽しさいっぱいで、まさに、お祭りですね。


今月は同日発売のタイトルが多いですね…。
ただ個人的には、今月発売のソフトは殆ど
11月内に買おうと思っています。
…節約の成果次第ですが。
そして、出来るだけ早くレビュー、感想等を書ければと思っています。
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
Last Modified : 2024-04-05

Comments







非公開コメント